2009年03月05日

【SO4】Pちゃん登場

ガーディアンビーストのモンスター解析を100%にするのに少し苦労しました。
戦闘前の部屋にセーブポイントがあればどれだけ楽かとパージ神殿マラソンしながらずっと思ってました。しかし、こうしてセーブロードと繰り返してるとボスに慣れてきている所為かセーブ時の時間がどんどん少なくなっていくのがとても嬉しいですね。前回より2分早まったりとかするとゾクゾクする。
現在はミーガの虫穴で真・アルマロスに挑むところです。Lvは38とかその位。
そろそろ敵が面倒になってきたので合成利用して経験値アップ付けて楽をしようとしたけど材料を買い忘れて泣いた。
後、バッカスのかくれんぼPAを見ました。
サラやリムルがバッカスがさっきいたのに居なくなってる云々と聞いて早速男子トイレに駆け込み、ドアを開閉してバッカス目撃してから二人に話しかけたけど何もかわらなかった。少し泣いた。

以下ユニバースのBOSS攻略兼感想メモでも。

■vsガーディアンビースト
ブレードライガー戦。
エッジをあらかじめガードレス8以上、HPブースト10にして挑発を利用し、自分にタゲを取らせる。その後サイトアウトでちまちまクリティカル与えていました。他はリムルの作戦を「被害最小限」にさせて回復優先、他は適当に攻撃させてたら勝利してた。何とかなるものだ…。
こいつのジャンプ攻撃は相手からの距離が近いと頭上を通り過ぎるので笑いをこらえるのに必死ですが、少々面倒なのがでかい体当たり攻撃。直にあたるとダウンしてしまうので、ラッシュを用いるなど適度に気を付けるとかすればよさげ

■vsタミエル
ボス戦で初めて苦戦しました。エッジLv36、他キャラ30〜4位、ザコ戦以外でフレッシュセージ使ったのはコイツがはじめてでした。戦闘で使用している奴にHPブースト10付ければ楽かも知れませんが…。
2回戦までは普通に戦い、タミエルが出てきた際にエッジが挑発2〜3回使用しタゲを全て自分に向けさせます。回復はリムル、追いつかない場合はミュリアも導入して援護。メリクルは防御が紙なので自操作するか、バッカスのサンダー・アームやフェイズのアイスニードル、レイミのクリティカル10+集中10使用後に茨音などで周りの無限増殖敵の駆逐やエッジの援護に。エッジは只管サイトアウトからのクリティカル狙いでなるべくタミエルだけを狙うよう心がけ…れたらいいんだけども。
HP低くなると頭からビーム連発がかなり脅威(エッジのHP1万超えでも直にあたればかなり削られます)なので回避しながらの戦いになるとは思いますが、正直ラッシュコンボ連発が一番楽かもしれないなと戦闘後に思いました。本当今更でした。勝てば官軍。
ザコが放つ毒などは正直フェアリーヒールで全体回復連打させてた方が明らかに効率がいいので余裕が出来たときにでも回復で大丈夫かと思います。正直エッジの回復が邪魔と感じたので全部切った。
後、マヒだけは気を付けたほうがいいかもしれません。HP赤だよヤベーなんで回復しねーんだと思ったらリムルがマヒってた時の恐ろしさと来たら…。
カテゴリー:SO4