2009年03月09日

【SO4】きっとバラの香り

09030901.gif
恋するアロマを作りました。モヤモヤっと煙の中にハートが飛び交うその姿はとてもシュール…。一見でかい芳香剤に見えなくも無い。
とりあえずエッジとレイミの部屋に配置し、ムーディストーンはリムルとフェイズの部屋に配置。この状態でクリアしたところ、Pちゃんとクロウ以外のED見れました。フェイズEDも見れて本当良かったです。カオスはPちゃんとクロウEDの為に奮闘します。

現在はクリアして七星の洞窟の2Fにいます。最高Lvはエッジの81、次いでメリクルの78。平均Lv65位の弱小PTで挑んでいます。蜂さんマジ怖い。遭遇したときはGAMEOVERになるかもしれない…と内心ヒヤヒヤ。蜂シンボルの横をダッシュですり抜けて逃げる、こんなスリルなゲームだったかなSO4は…。
宝珠の試練は攻略済みですが、入手する武器の強化およびアイテムの使用は一切行っていません。全部店売り装備…後が不安だ…。
以下ユニバースBOSS参考メモ兼感想でも。

■vsコカビエル
ギャラクシーよりLvが低い状態で挑んだのと、ユニバースでHP上昇した分若干厄介と感じましたが、やはり真・アルマロスよりは弱いと思います。連続攻撃がウザイかもしれないので、スタン無効装備を付けておくと良いかもしれません。
当時はメリクルのエクス・クローを覚えていなかったので、タゲをコカビエルにロックオン固定して、スクリュー・スパイクやスキャター連打、エッジが挑発でひきつけてヘブンズ・ソード等、ちまちま攻撃していきます。回復にはサラ、ヤバくなったらミュリア投入。余裕あったらリムルでわんわアタック。

■vs創世の使徒
THEごり押し。エッジにファーウェル付け忘れて挑みました。
多分、こいつと戦う前の部屋にいる不死なる竜(クリアしてることが前提の敵)の方が強いと思います。メリクル操作でエクス・クローとサイトアウト、ラッシュコンボ、エッジが時々引き付けたて完勝。回復はサラ。余裕あったらリムルのわんわ。

■vsサタナイル
一回フェイズをいれずに倒してしまったので、後でまたフェイズいれて奮闘しようと思います。最高Lvはエッジの77。またファーウェルの存在をわすれて特攻。
まずは各種状態異常を付けておきます。コア破壊するまでメリクル操作でエクス・クロー連打。破壊してダメージ入るようになったらラッシュコンボで確実にダメージを与えていきます。時折超高範囲攻撃がくるので、回復キャラの配置やHP配分に注意。ミュリアさんは時折突撃しに行くので、使用する場合はマニュアルで遠くに配置して保険の回復、ダメそうだったら回復アイテムを連打するといいかも。前衛(自分の場合はエッジ)が死ななければどうということもない。エッジ堅いよエッジ。

■vsテンプルガーター
七星にいる1Fのボス。
参考までにレベルとか。PTの基本キャラはエッジ(79)、メリクル(76)、サラ(75)、ミュリア(60)orバッカス(51)。アクセにはラッシュゲージ増加量+2やスタン無効を付けとくと非常に楽になると思います。ATブーストとクリティカル、技はスキャターとエクスのみを付けたメリクル、エッジには一応ガードレスとクリティカルを付け、バッカスはLvの関係上HPとガードレスつけて壁役に。武器は全て店売りで、武器には経験値増加とクリティカルアップ以外は適当。
一番厄介なのが、アースクエイク。タイミングによっては、遠くにいた仲間も詠唱やアイテム使用をキャンセルさせてしまう鬼畜技。あれってガードレスで跳ね返せるんですかね…。
とにかく敵に張り付いて、メリクルは集中+エクス×3→スキャター・コメットでダメージを入れ、エッジはヘヴンズ・ソード辺りで後衛に矛を向かないように足止め。浮かすのもいいかもしれません。時折何か止まって溜め動作に入ることがありますが、コレの直撃食らうと即死するので背後に回ったり距離を置いて回避。ラッシュが溜まったらラッシュコンボを使用。AT3000程あれば集中スキャター三回で15〜20万ダメージ程与えられると思います。サイトアウトするとカウンターを使用される場合があるので利用するならSのダブルサイトアウトを利用すると良いと思います。

余談。ミュリアはこの時点でLv60、レイズデッド未習得に気がついて正直焦りました。かつ早口も無く…そもそもセントラルシティでスキル関係を全く購入していなかったことに気がついて…。準備は大切ですね、本当。
サラもリザレクション未修得だったので、戦闘不能の時はサラ操作でフレッシュセージ→即フェアリーライト。余裕あったらリムルなど導入して前衛が倒れないように配置。ギャラクシーでアシュレイ倒して解析100%にしておけばもっと楽になったんだろうな…。
店装備でいけるところまでレベルも少しあげつつ、複製が出来るようになるまでとにかく踏ん張っていこうと思います。
カテゴリー:SO4