2011年06月24日

メルルの開拓日誌 2日目

フアナさん新聞一面のジュース作りに戦慄した!戦慄した!
ぷにを雑巾のように絞ってぷにジュース完成だの見た目以下にもOUTなカラフルなうにを手で握りつぶしてうにジュースにするだの。すげぇ痛そう。
次は何が出てくるんでしょうかね?

2日目、現在は3年目6月。レベルは36、錬金は34。
人口は6月時点で28000人強だったので、クリアには支障無い筈。
多分トトリみたく延長戦になるだろうと見てますが…。
以下徒然。
また色々イベント前後してるかもしれないです。

■2年目
幽霊撃破する前に、ちょいちょい爆弾作成。
魔剣を作成。破壊力+1のそこそこ品質が高く、ダメージ時に炎ダメージ大をつけてみた。
あと、祝砲も作成。魂を吸い取る+絡みつくで能力ダウン。
これらをパメラさんのところに登録。魔剣900に祝砲600…ちょっと高い…。
ついでにハンデル農園の依頼来てたので、スコップやくわを作成。

鉱山に特攻して、奥にいる「匣の幽霊」と戦闘。
ライアスで牽制し、ジーノで敵の攻撃力を落とし、メルルが祝砲1発、魔剣二発で終了。
魔剣の威力が炎ダメージ大が200、通常が150で350位のダメージだった。これはなかなか。

ハンデル農園に寄り道して帰宅。
もう一度爆弾と回復を整えて、今度はマップ右上へ。
島魚と戦闘。こちらも祝砲と魔剣で撃破。右奥へ行くと綺麗な川イベント起こり、一度帰宅。

イベント発生、エントの森が出現。これはPVでやっていた、巨大な木の奴ですね。なにやら移動要塞のようなもので、時間経過であちこちに移動するらしい。取り合えず放置。
ルーフェスに川について聞くと、クエレの森が出現。

クエレの森用開拓アイテムを作成してたらミミちゃん登場!美人さんになりましたね。
開拓アイテム素材がいくつか不足してるので、とりあえずホムちゃんに任せて今度はマップ右下へ。
風がすげぇというイベントが発生したので帰宅。
お店行こうとしたら、スケさんとエスティさん登場。姫を前にテンション上げ上げこじらせスケさんは別任務でどこかに行くことになっていて、後に合流するとかなんとか。エスティさんはジオから姫の護衛に任命され、仲間にすることが可能になりました。
スケさん「姫の護衛したいから即効で任務片付けてくる」(要約)
だめだこいつ…早くなんとかしないと…。

後、アストリッドししょーのお店が気がついたら出来てた。未発見素材もあったりとなかなか便利。特に木。
確率軽減大で聖なる力持ちのルーンストーン×3を作成。グナーデリングもそのうち作成したいです。

クエレの森開拓アイテムが出来たので、再びマップ右上に行って開拓。
なんかでかいモンスター(ベヒモス)いたので試しに戦闘。
爆弾をあまり持ってきていなかったのですが、少量所持していた祝砲と魔剣で撃破。心臓?ゲット。
開拓した後に再び帰宅。

ちょいちょいジオさんやライアスのイベントが入りますね。
マスクド・G登場。呆れるミミちゃんとかっこいいと呟くメルル姫。
そして、ようやく施設が充実してきました。市場だけは優先で作成するべき。住宅街は最後でよいと思います。

3年目に近かったので、作成してないアイテム等を作成してのんびりすごす。
ハンデル農園だったか、開拓用の動物共鳴器の作成準備に素材集めとかもしておく。
それと、ちょくちょくししょーのイベントが入るようになった。ロロナの治療薬進んでるのだろうか。

■3年目
目標値30000人。現状の人数見たら26000人程だった。ようやく余裕出始めた感じです。
ハゲルさんの武器屋にいくと、武器の釜強化、パメラ店にいくとちむちゃんの給料(パイ)が発生。
他、モヨリの森やクエレの森開拓等増えまくりでしかもパイを作れといわれた。パイを作成するのが面倒なので、開拓しながらパイをホムちゃんに任せ、品質やLP中回復付くようになったらパメラさんのところに登録て一気に買おうかなと模索。
間なく、マップ右にある遺跡でワイバーン出現したのでルーフェスから依頼される。護衛にスケさんつけるから向かってくれといわれる。
スケさんもようやく仲間に出来るようになりました。さらばジーノくん…。
その後、クエレの森開拓用アイテム「晴天の炎」作成。樹氷石をどこかにつければOK。
ついでにメテオール作成できるようになったので1つ作成。品質116、従属で少し強化してパメラ店に登録したら2500…だと…。

------------------------------------------------
※ここから先は、セーブせずに進めてボスに負けてリセットしたので、次回はこの前からのスタートになります。
クエレの森開拓用の晴天の炎を持ち、クエレの森へ。ベヒモスがいなくなってました。
開拓すると一気に品質がアップし、新しい素材が取れるように。
ここでついにタイムカード系の従属を見つけます。これを色々な爆弾につけまくれば最強じゃないか?

途中、エルダーグリフォンがいたので魔剣等でボコボコに。

濃い霧の中より先に進むと、遺跡発見。もしかしてここがワイバーンがいる場所なのでしょうか。
適当に進みます。ガーディアンのHPが高くて少々厄介。他はたいした事ないです。
予断ですが、ザコ戦でスケさんのスキルを使ってみたのですが、雷ハトが出てきたのには吹きました。

ここで一つ重要な問題が発覚。
…回復剤持ってくるの忘れてたっていう。手持ちがデニッシュ×2と妙薬ドラッヘン(3回)1個。これはピンチ。爆弾の量も少ないですが、倒せたらお得だし今更引き返せないので、そのままつっこみます。

奥へいくとワイバーン戦。
ライアスでスキル牽制して、スケさんのスキルでダメージを減らす。
メルルは祝砲で能力をダウンさせ、メテオール使用。
メテオールはカード設置できるんですね…これはよいこと知りました。

その後、一定ダメージで750程?回復され、ガーディアン×3を呼び始めます。
メテオールや祝砲・魔剣で攻撃、ライアスで牽制しつつも徐々に押され、ライアスとスケさんの必殺(ちなみに初見)でゴリゴリ削るも、4回ほどガーディアンを呼ばれ、ワイバーンのHPが後数mmのところでメルルもダウン。かなりの死闘でした。
…ライアスは一応プラティーン装備なのですが、スケさんは初期装備なのに加えて回復剤不足、爆弾も道中でそこそこ使う等、明らかな準備不足ですよねこれ…。

以上です。次は倒す。
カテゴリー:アトリエ系