2011年06月28日

メメモ!

ひきこもり姫メルル。
以下特性や素材コストメモ。時間空いたら追記&編集。
※11/6/29編集(更新停止)

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★素材集め
特性を求めるなら開拓後の素材品質上昇時の採取か無限回廊。
栄養剤を利用すると珍しい特性が付くことも。
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★調合物のコストを増やす方法
コスト枠が多ければ多い程、たくさんの特性や上位の特性が付けられるようになります。これを抑えておくと、武器やアイテム調合が非常に有利になります。
「コスト○○」とついている特性は、コストを増やすことが出来ます。この特性を素材一箇所にまとめた場合、コスト増加上限は100になります。

何故100かというと。
上位互換してしまうもの(下記の[★上位特性]参照)を固めると、例えば[コスト枠極大][コスト拡張][コスト効率強化]を一緒にした場合、コスト増加値は50+30+20の100になるはず…ですが、実際は
[コスト枠極大]
[コスト拡張×コスト効率強化](合成)…[コスト枠極大]

となり、[コスト枠極大]が二つになってしまいます。同じ特性は一つにまとまってしまうので、結果[コスト枠極大]の50しかコストが増加されない状態で調合されてしまいます。

よって、合成されないように組み合わせる場合、
コスト枠極大、コスト効率強化、コスト+3、コスト+1
となり、コスト枠は50+30+15+5=100となります。余った1枠に、超クオリティなど品質UPつけておくと良いかもしれません。
調合したい物の素材に、これらの特性(コスト100)が既に付いている状態でないと不可。
(エンゼルチャームの場合、「ダウジングロッド」にコスト100が既に付いてる状態でチャームを作成)
どの素材につけても+100と決まっているので、全ての素材にコスト100を付ける必要は無く、一つの素材にコスト100用素材を作成して、他の素材に欲しい特性をつけるだけでOK。

これを利用すると、ミシカルリングには最大208(確か)、エンゼルチャームは178、神速自在帯は192までつけられます。
殆どが中和剤経由でコスト100はつけることが可能なので、根気よく作成。
※検証不足なので誤認もあるかもしれません。参考程度に。

…調合時に上位特性が2つ出来る場合は合成されない&順番によって合成順が変わるので、それを利用して[コスト枠極大][コスト+2]&[コスト+3]&[コスト+2]&[コスト+1]&[コスト+3][コスト+1]とかやれば、[コスト枠極大][コスト効率強化][コスト拡張][コスト+3][コスト+1]になってコスト+120とかつけられるのでしょうかね?
この場合、次に調合すると[コスト拡張]と[コスト効率強化]が消えてしまいますが、調合素材に合わせて組み合わせていけば出来ないこともないのかな。
120あればかなりの良特性付けられるのですが、どうなんでしょうね。時間あったら色々やってみようと思います。
※6/29確認。コスト120にできた。

特性は重複するので、エコスキルやMP圧縮を併用するとMP消費を0にする事も可能。

■コスト100簡易表
木材>>圧縮木材で何度も凝縮&品質を上げる
雑貨・火薬・宝石>>圧縮木材→錬金炭(登録可)
燃料>>圧縮木材→タール液(登録可)
錬金炭とタール液を作成しておけば、液体や神秘、エリキシル等のやっかいな派生も大体がこの二つに引っかかるので楽。液体はタール液→液化溶剤から暗黒水、神秘なら錬金炭からゲベートアンク等。
わざとコスト100作成時に調合に失敗して壊れたアイテムを作成し、そこから中和剤にするのも手。
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★上位特性
基本はLv1+Lv2、Lv2+Lv3等の組み合わせで上位互換特性が出来る。
さらに(Lv1+Lv2)+(Lv2+Lv3)で最上級の特性に。
また、これらを含めないケースもある。
(氷ダメージ追加)+(眠り付与Lv1)、(土ダメージ追加)+(呪い付与Lv1)等

■各種上位特性
()内は必要コスト。
※後で名称やコスト数の詳細追記。

▼品質・コスト上昇系
コスト拡張(20)/コスト枠+20
コストレベル+1×コストレベル+2

コスト効率強化(25)/コスト枠+30
コストレベル+2×コストレベル+3

コスト枠極大(40)/コスト枠+50
コスト拡張×コスト効率強化

出来が良い(10)/品質30%UP
高品質Lv1×高品質Lv2

プロの完成度(20)/品質50%UP
高品質Lv2×高品質Lv3

超クオリティ(30)/品質100%UP
出来が良い×プロの完成度

▼武器系
攻撃強化(12)/攻撃+12
攻撃力+5×攻撃力+7

攻撃ブースト(20)/攻撃+17
攻撃力+7×攻撃力+10

パワーヒッター(35)/攻撃+25
攻撃強化×攻撃ブースト

紅と蒼の力(15)/炎&氷属性追加
炎ダメージ追加×氷ダメージ追加

翠と金色の力(15)/土&雷属性追加
土ダメージ追加×雷ダメージ追加

精霊の力(30)/4属性追加
紅と蒼の力×翠と金色の力

精霊神の力(40)/4属性追加(大)
精霊の力×精霊特攻

毒炎の力(25)/炎属性+毒+攻撃力UP
炎ダメージ追加×毒付与Lv1

吹雪の力(25)/氷属性+眠り+HPUP
氷ダメージ追加×眠り付与Lv1

(25)/雷属性+暗闇+速度UP
雷ダメージ追加×暗闇付与Lv1

土霊の力(25)/土属性+呪い+防御UP
土ダメージ追加×呪い付与Lv1

時空の精の力(40)/4属性+スロウ+全能力UP
精霊の力×精霊特攻

技威力強化(15)/スキル威力+20%
技威力+10%×技威力+15%

スキルブースト()/スキル威力+30%
技威力+15%×技威力+20%

マスタースキル(50)/スキル威力+40%
技威力強化×スキルブースト

HP吸収()/通常攻撃ダメージ7%分回復
ダメージ還元Lv1×ダメージ還元Lv2

ライフギバー(20)/通常攻撃ダメージ10%分回復
ダメージ還元Lv2×ダメージ還元Lv3

生命力を奪う(40)/通常攻撃ダメージ15%分回復
HP吸収×ライフギバー

▼防具系
防御強化(12)/防御+12
防御力+5×防御力+7

防御ブースト()/防御+17
防御力+7×防御力+10

ディフェンダー(30)/防御+25
防御強化×防御ブースト

HP強化(15)/HP+30
HP+10×HP+20

HP大増量(25)/HP+50
HP+20×HP+30

ライフガード(40)/HP+80
HP強化×HP大増量

MP強化(15)/MP+30
MP+10×MP+20

MP大増量(25)/MP+50
MP+20×MP+30

マインドガード(40)/MP+80
MP強化×MP大増量

LP強化(15)/LP+30
LP+10×LP+20

LP大増量(25)/LP+50
LP+20×LP+30

スタミナガード(40)/LP+80
LP強化×LP大増量

紅と蒼の盾()/炎&氷15%軽減
炎耐性Lv1×氷耐性Lv1

紅と蒼の防壁(20)/炎&氷20%軽減
炎耐性Lv2×氷耐性Lv2

翠と金色の盾()/雷&土15%軽減
雷耐性Lv1×土耐性Lv1

翠と金色の防壁(20)/雷&土20%軽減
雷耐性Lv2×土耐性Lv2

▼アクセサリー系
速度強化(12)/速度+12
速度+5×速度+7

速度ブースト(20)/速度+17
速度+10×速度+7

スピードスター(35)/速度+25
速度強化×速度ブースト

全能力強化(15)/全能力+6
全能力+2×全能力+4

全能力+10(30)/全能力+10
全能力+4×全能力+6

全能の力(40)/全能力+15
全能力強化×全能力+10

消費MPカット(14)/MP消費20%減
消費10%減×消費15%減

MPコスト圧縮(25)/MP消費30%減
消費15%減×消費20%減

エコスキル(50)/MP消費40%減
消費MPカット×MPコスト圧縮

▼アイテム系
保存効果()/品質減少率75%軽減
劣化防止Lv1×劣化防止Lv2

劣化無効化(10)/劣化無効
劣化防止Lv2×劣化防止Lv3

永久に保たれる()/劣化無効+品質アップ
保存効果+劣化無効化

疑惑の判定(20)/確立判定2倍
判定拡大Lv1×判定拡大Lv2

(20)/乱数幅固定+高い値
効果安定Lv1+効果安定Lv2

改心の出来()/クリティカル確立+50%UP
クリティカルLv1+クリティカルLv2

必中クリティカル(30)/クリティカル確立+100%UP
クリティカルLv2+クリティカルLv3

扱いやすい(20)/WT戻り時10%減
高速使用Lv1×高速使用Lv2

大きい(15)/使用回数+3回(充電系は無効)
使用回数+1×使用回数+2

(30)/使用回数+5回(充電系は無効)
使用回数+2×使用回数+3

()/効果範囲対象×○%UP
範囲ボーナスLv1×範囲ボーナスLv2

(20)/効果範囲対象×25%UP
範囲ボーナスLv2×範囲ボーナスLv3

()/○÷効果範囲対象%威力UP
少量ボーナスLv1×範囲ボーナスLv2

単体によく効く(20)/75÷効果範囲対象%威力UP
少量ボーナスLv2×範囲ボーナスLv3

最後の一撃(15)/回数1の時威力60%UP
使いきり強化Lv1×使いきり強化Lv2

シングルバースト()/回数1の時威力100%UP
使いきり強化Lv2×使いきり強化Lv3

強制使い切り()/回数×9%威力UP(強制で回数1に)
回数圧縮Lv1×回数圧縮Lv2

使用回数で強化()/回数×6%威力UP
回数補正Lv1×回数補正Lv2

・攻撃アイテム
とても痛い(11)/25%効果アップ
破壊力増加Lv1×破壊力増加Lv2

★○○()/35%効果アップ
破壊力増加Lv2×破壊力増加Lv3

・回復アイテム
治りが早い(11)/25%効果アップ
回復力増加Lv1×回復力増加Lv2

治癒者の祝福()/35%効果アップ
回復力増加Lv2×回復力増加Lv3

▼売買系に役に立つ特性
高級品(10)/買取価格アップ
高値Lv1×高値Lv2

限定品販売(20)/買取価格アップ
高値Lv2×高値Lv3

ロイヤル御用達(30)/買取価格アップ
高級品×限定品販売

セール品(10)/買取価格ダウン
安物Lv1×安物Lv2

在庫処分品(20)/買取価格ダウン
安物Lv2×安物Lv3

()/買取価格ダウン
セール品×在庫処分品


以下まとめ中。
▼調合時に役に立つもの
■遺伝特性
■材料コスト

カテゴリー:アトリエ系