2011年06月30日

メルルの開拓日誌 3日目

かわら版の食品項目は恐ろしい…ぷによやお嬢様が見たらどう思うのか。

二周目入りました。
装備を多少ととのえたのでサクサクですね。
以下徒然。
5日も前なので記憶が若干曖昧です。

リベンジワイバーン戦。
魔剣や回復アイテム等をそろえ、スケさん用の装備も一つ作成していざ出陣。
ライアスのノックバック、祝砲、魔剣やメテオール等の爆弾が充実していたお陰で殆どダメージ受けずに削ります。
あと数回で倒せる所でしたが、ガーディアンを呼ばれます。
メテオールや魔剣で倒しきると、ちょうど次はワイバーンのターンでした。
ワイバーンが再び仲間を呼び、ガーディアンを倒す。また次はワイバーンのターン。
またワイバーンに仲間を呼ばれる。ガーディアンを倒す。またまたワイバーンのターン。

えっ何この無限ループ。
ガーディアンを1体残し、防御等でワイバーンの後ろに行動をまわす等カードをずらして事無きを得ました。後は攻撃のラッシュでワイバーン撃破。

倒しきるとスケさんに感謝されました。
外に出る際に虹のかけらを発見。みたことない効果だったので、調べると何これこれは強そう。
(この後、これを利用して武器を作成することになります)

周りの採取地調べて帰還。ウィスプストーンやクスリムシの糸をGET。
クスリムシの糸の特性も使えそうなので、こちらも防具の材料にします。

帰宅後、只管開拓開拓。
開拓最中に、ししょーから無限回廊の話が。
ためしに色々整えて向かったら、デュラハンにボコボコにされたので一度退却。
デュラハンは周り倒すとパワーアップするんですね…6回攻撃とかされてやばかった。スケさんいなかったら終わってた。
ロイヤルキノコやトラベルゲート用の羽があったので、何だかんだで行って良かったです。

ボス戦じゃないデュラハンで苦戦してる辺り、そろそろ武器や防具をそろえるべきかなと思ったので、今ある素材で武器を作り始めます。
何度かロードして、使えそうな特性を見つけること数時間、
[七色、生命を奪う、精霊神の力、時空の精の力、マスタースキルorパワーヒッター]
の特性をつけた武器が完成。今現在一番のダメージソースであろうスケさんにつけます。
七色、生命を奪う、精霊神の力、時空の精の力と、マスタースキルorパワーヒッターに分けたインゴット作成してパメラ店に登録。
10000に5000…FOOOOOOたっけええええええええ!武器作成するのにも16000とか20000かかるので、最低30000以上ないと厳しいか…うごごご。
闘技場等の資金や依頼をこなして稼ぎつつ、布作り。
[強化繊維、ライフガード、ディフェンダー、紅と蒼の防壁、翠と金の防壁]
が出来ました。ライフガードと防御ブーストに悩みましたが、下手にDEFあげるより、HP+80の方が効率よさそうだと思ったのでライフガードにしました。

布作ったはよいものの、金が足りないので防具が作れず。布もパメラ店に登録して量産します。
取り合えず、ほむちゃんたちに色々作らせながら討伐系をどんどん倒し、開拓装備を最高のものに作り変えるなど、二周目の準備を今のうちにしていきます。

■5年目
大体作り終えたあたりで5年目突入。
4年目は全て武器防具に費やしました。

途中、火山の方も開拓しよう!という話がでたので、少し遠いですがそちらもどんどん開拓。
ペーターの話もどんどん進み、なにやら温泉の話題が浮上。
温泉のある場所…怪しいといったら火山ですよね…。

爆弾や回復アイテム持って火山に入り、採取採取。なかなか良い素材が多くてよいですね。
奥地へいくと、なにやら見たことあるドラゴンが。

フラン・プファイル戦。
フラン・プファイルって何匹いるのだろうか。ロロナかトトリだったかでもいたような。
今回メルルはあまり活躍できませんでした。
魔剣の特性は炎ダメージ大なのもあったので思うようにダメージ与えられず…レヘルン作るべきだったかなーと思いながらも祝砲でステータスを下げて補佐に徹します。ほかは適当に攻撃。
そんな苦もなく倒します。少しだけダメージが痛い。

さらに奥に進むと、なにやら飛んでるドラゴンが。
もしかしてワイバーンのパワーアップ版なんだろうかと思って突撃。

仲間は呼ばれませんでしたが、結構ダメージが痛いです。
素直に金をためて防具1つくらい作っておくべきだったか…。
押してはいるのですが、MPも枯渇してきてライアスのノックバックもそろそろ限界。ナントカの秘薬も切れかけてたのですが、二人の必殺技で撃破。
ライアスのとどめ必殺をここで初めて見ました。スケさんはとどめじゃないと普通なんですね。PVのようになるのでしょうか。

進むと最下層。
おいまだあるのかよこれ以上ボスとかいたら無理無理絶対に無理だと思いながら進みますが、特に何もない。左端に何か見慣れないマークが。調べるとちょっとしたイベント。もしかして温泉がここにあるのでしょうか。
近くにワールドマップに戻る場所を発見。一度外に出てからゲートで戻ります。

この後ちょいちょいお金を稼ぎつつ、アクセ作りに励みます。

ここから4日間(正確には16時間位)費やして作ります。ここで5年目6月。ロードの繰り返しでした。途中眠くて調合間違えたりとかしていました。アクセのコストはいくつあるのか、継承できるものは何か、何の特性をつけるか等等、あおえんぴつでごりごりとメモ帳にまとめます。
回復と状態異常無効のエンゼルチャームと素早さがあがる帯を作成するのが一番使えそうだなと思ったので、作成の準備に。

色々なキャライベントが起こってたのですが、ジーノのイベントが発生して、ジオに挑みたいといい始めた。これは連れて行けば何かあるかな?と思ったので、取り合えずスケさんを外し、ついでに防具を作成してジーノに装備。
何故防具かというと、ジーノに装備させていた防具をスケさんにまわしてしまって、防具がない状態だったので…。
あと、火山のイベント発生。化身が復活して…また行かなければならなくなるフラグ?

作成途中、未開の土地で4つ目の開拓が出現。
帯や羽が未開の土地にあったはずなので、ほむちゃん達に品質の高いナワ等下準備を任せてアイテム作成して開拓しに向かいます。
途中砦に寄ったら、スケさんがジオにボロ負けしているイベント発生。その後ジーノとGとの戦闘イベントが入ります。
ジーノの攻撃!ダメージ1、ミス、1、1、1…。
G強い…イベント戦なんだろうが強い。その後アイン…流活殺剣を放たれ敗北。
もう一度砦にはいってみても特にないので、取り合えず帰宅。ゲート使って戻ると火山イベント発生。ルーフェスからレシピをいただきました。
ジーノイベントは特にないのか…何度かでて入りなおしたり、ジーノに話しかけても無反応。時間進めば発生するのかな?うーん。
取り合えず火山は放置して改めて未開の開拓へ。栄養剤で高品質良特性素材でうまうまー。

砦によっても何もなし。ゲートで帰還後にジーノイベント発生。おお、良かったイベントあったのか…!
武器作りたいといってきたので、ハゲルさんの所に行くと、ジーノの武器が作れるようになりました。

その後、エンゼルと帯を4つずつ作成。メルルとライアス、スケさん、ジーノにつけます。
★エンゼルチャーム
王家の風格(50)/MPコスト圧縮(25)/スピードスター(35)/全能の力(40)/金剛光(20)
★神速自在帯
王家の風格(50)/エコスキル(50)/MPコスト圧縮(25)/スピードスター(35)/妖精の祝福(30)

MP0うめぇ。
武器の方も、ライアスに装備。防具もスケさんとメルルの分を作成して、5年目2月。

金を稼ごうか悩んだのですが、火山が気がかりだったので(折角開拓したのにボロボロになるのは癪なので)、レシピを元にフラクタル氷爆弾が作成できるように。
…実はこの火山の流れはアクセ作りで幾度かのロードの際に見ていたりします。

この後、エリキシル剤を作成してほむちゃんに複製依頼。その間に氷爆弾作成して火山に突撃。
到着したのが3月23日だったので、敵や素材を取らずにまっすぐ最下層へ向かいます。
そしてまたフラン・プファイルが。コイツ復活するのか…。

しかし、七色装備したライアスとスケさんの敵ではない。
奥地に向かいますがイベント発生しない…もしかして見慣れないマークのところか?と思って向かうとイベント発生。

ここでフラクタル氷爆弾投げやがった。

あれー…これ赤い奴に使う切り札じゃなかったのですか…。
そうですか、道を作るための道具だったんですね…なんだ…。

その後戦闘にはいります。
エアトシャッター戦。
以下ずっと祝大でスピードさげてライアスのノックバック連打でずっと俺らのターン状態でした。負ける気がしない。
しかしHPを減らしていく事に何だか周りがすげぇ怪しい…世紀末な雰囲気に。
ライアスとスケさんの必殺が溜まり、スケさんとどめで撃破します。
スケさん相変わらずこじらせている。

帰還すると、パパのお出迎え。
ルーフェスも姫様の帰還で何だか声を張り上げています。こんなルーフェスさんはじめて見たかも。
パパはエアトシャッターを倒したことよりも、メルルの帰還に喜んでいた様子。よかったよかった。

二周目の準備に、素材を売りまくってパメラ店でインゴット等を作成してメルルとジーノに装備。
ジーノに装備を渡したらイベント発生しました。調合に二日使ったのであと5日しかないよ…!
スケ師匠に挑むジーノ。強い武器で必殺を叩き込むも、避けられてスケさんに負けてしまいます。
「やるじゃないか」
「おまえもな」
みたいな一枚絵登場。良い師弟関係じゃないか。
イベントで一枚絵発生したのは、フアナさんの身体洗いと、ケイナのメルルコス、ライアスとルーフェスとの仲直り位ですね。二周目とかは攻略サイトみて集めようと思います。

そして4月1日に。
全員に話しかけてから式典に。アールズ王国は王国ではなくなってしまいました。
しかし、なくなったからといって特に変化もなく、仲間達も普段どおり、姫様は姫様。

EDは、「豊かな国」でした。
とても綺麗に終わりました…。非常に良かったです。つまみぐい可愛い。
もうこれがトゥルーでよいんじゃないかなと思うくらい良かった。

--------------------------------
■二周目

でもって二周目。
二周目の引継ぎは事前に調べていたので、特に心配することもありませんでした。

サクサク進んで、1年目10月頃にはミミちゃん登場(一周目はジーノ)まで行きました。
3年目までどれだけ開拓できるかがキモですね。頑張ります。
カテゴリー:アトリエ系